2020/04/20 12:22

お陰様で長いことご好評いただいているTシャツ。
ナヤン!というのはおいで!というマリンケ語です。
村で散歩をしていると、本当によく、仕事してるおばちゃんやらおねぇちゃんやらお茶飲んでるおじちゃんに家の敷地の中から呼び止められました。ナヤン!
そしてそこに行くと、「これやってみろ」「これ見てみろ」とちょっかいを出してくれるのでした。
くだらないことばっかりしていた友達とも、ナヤン!友達がニヤリとして私を呼ぶ時には「ちょっと、何かいたずらしようとしてんじゃないの!?」なんて警戒(笑)したものです。
ナヤンは、コミュニケーションが密なアフリカの村において、特に私のような外国から来た人間にとっては、受け入れてくれる、気にかけてくれる、そんな優しい響きがありました。大好きな言葉です。

さてさて、Tシャツを発売してから「アフリカでも手の甲を上にして、こうやって呼ぶんですか?」と何度か聞かれて、そういわれてみると実はちょっと覚えていませんでした(^^;)そして2020年、確認!あ!・・・今年はナヤンの第二弾があるかも・・・(笑)