ペッペボロコTシャツの話 | matsunbocraft

2020/03/20 18:04

私がいつも滞在する地方では、写真のようなダボっとしたパンツを履き装飾をした35~40歳世代の男性のグループが、並んで行進しながら踊るお祭りがあります。その時は他の世代の男性達や女性も踊りますが、彼らだけがこの衣装を身につけられる花形で、人々は彼らを囲み、楽しそうに見たり、手拍子をしたりします。
彼らの踊りにはいくつかのリズムがありますが、そのうちの一つがボロコノンドというリズムです。このリズムは他のリズムより特徴的で、ちょっと雑な言い方ですが、前に歩いて、後ろに歩いて、わーい!みたいなダンスを踊ります(笑)ボロコノンドTシャツに描いてある、「ペッペッペッペッ ペ」の文字は「4歩歩いて、ターン!」のことで、そのターン!あたりのイラストが描かれています。ターン!の感じはこの写真は結構それに近いのではないでしょうか。
そして現地の言葉マリンケ語で、ボロコノンドは「9つの手」を意味する(諸説ありますが)言葉だそうなので、後ろには9つの手が描いてあります。
2020年、このTシャツを着て現地に乗り込んだ(笑)ところ、現地で文字が読める人の何人かがこのTシャツに気づき、背中の手を9数えて、満足気に頷いたり、鼻で笑ったり(笑)していたので、きっとまんざらではなかったと、私としては満足です。

と、まぁ、マニアック過ぎるところがお気に入りのTシャツです。アフリカをよく知らない方でも、誰かに聞かれたら「9つの手」って意味のアフリカのダンスらしいよ、なんて教えてあげてください(笑)